
--年--月--日 --:--


術後3日目のごはんとか。

2014年10月12日 23:45

目をさますと朝ごはんの時間。


朝ごはん
パン2種
サラダ
コーンスープ
ヨーグルト
紅茶

起きる時お腹痛い。
てか便秘だなぁ。

11時にシャワーの予約した。11時半だと昼ごはんすぐで暑くて汗いっぱいかいたから笑
しかしこの便秘の苦しみ誰に訴えたらええのやら…
昨日のあしらわれ方もあって誰かに何かをお願いするの怖い。

そういえば昨日近所のだんじりがあって、こつぶはっぴを着せてもらって大興奮してた。大喜び笑



私自身だんじりはどちらかというと野蛮なイメージなので好きではないのですが(お祭りとか屋台は好き)こつぶみたいに小さい頃から関わってたら好きになるのかな?
明日もだんじり見る。と意気込んでました笑

あー
腹が張る。
寝てるとガスが出ない。トイレに座るとガスは出る。実はでないけど。
いろんなことが前回と違いすぎていろんなことの情報処理がうまくいかないみたい。
疑心暗鬼(仮)酷すぎ。
身内の「大丈夫」が嘘に聞こえる。
とりあえずやることが何もない。
ひま。
暇とかええの!?


お昼ごはん
大根と豆腐の田楽
キノコと大根おろしの和え物
玉ねぎと白菜の卵スープ
豚のしょうが焼き
ごはん
ぶどう

お昼前に助産師さんが赤子を連れてきてくれた。
起きてた笑
乳首引っ張られて、(出が)いいですねと言われる。
便は出てますかと聞かれる。出てないと答えると明日まで様子を見て出なかったら柔らかくする薬飲みましょうと。
縦切りだと出にくいらしい。
前回は結構すぐ出たんだけどな…ていうのはもうやめよう。。前回とは年齢も違うし、環境も、何もかも違うんだから。。。
まだ術後3日目だもんね、という助産師さんの言葉が心に沁みた。
そうだ。まだ術後3日目だよ。
赤子も産まれて3日。
はぁ。
ほんと鬱病やわ。
おっぱいどんだけ飲んでるか測定しますねと言われ、15分ほど授乳。

4mlしか飲んでないらしい(−_−;)

助産師さんが手絞りに来てくれた。
うおおお痛いいい
20ml搾乳されて、次泣いたらまた赤子を連れてきてくれるらしい。
うんちもおしっこも順調だって教えてくれた。
それまでゆっくりしててください、て言われた。
少し安心した。

母と双子とこつぶがきた。
授乳。


おやつ
白玉善哉
お茶

授乳0www
さっきの搾乳したうち14ml飲んだらしい。

母の「乳首吸うより哺乳瓶の乳首吸うほうが楽」に納得。だからきっと大変で疲れるし、飲めないんだよね。帝王切開で、赤子が準備万端で出てきたわけでもなし、まだお腹の中にいたんだろうし、そりゃ寝てるよね。うん。きっとそう。
こつぶとくらべてしまうっていうのは変な話だ。
ただ、母も私の話(鬱)も理解してくれた。
便も尿も出てないと聞かされて、前々日は頻繁に授乳に連れてきてくれたのに前日はピタッと授乳に連れてきてくれなくて、寝てます普通です大丈夫ですの一点張りで、こっちは何も飲んでない何も出てない泣かないって異常やろ!?て思ってしまうのも無理はないって。
今朝の助産師さんから気分も変わってきた。
マタニティーブルーだから上がり下がり凄いけど。

左乳の方が開通してるっぽい。
飲む力弱いから口にくわえさせてギュッと握って、溜まったらゴキュゴキュって飲んでるっぽい。
二人きりのときにうにゃうにゃ泣いたから、痛みを我慢してなんとか抱っこ、乳飲ませた。
オムツ替えとか明日以降教えてもらえるのかなぁ?
布とか(−_−;)


晩ごはん
揚げ餃子
ピリ辛中華サラダ(セロリ、人参、きゅうり、ハム、キクラゲ)
キクラゲとネギと干しエビの中華スープ
棒棒鶏
ごはん


赤子来た。
乳やる。
助産師さん見てないとこで絞る^^;
6ml^^;
10ml搾乳機で絞られたー
残りはミルク足しときますね、やて。
ではまた3時間後。

4時間で来た。
そうそうこの感じ。
このめんどくさい眠たい感じ。
コレだよコレ!
ドM状態!
まあ20分のうち、私が乳を搾って、赤子の口の中に溜まったら飲んでる、みたいなやり方で疲れて寝てしまうんだがな…

2mlて!
減っとるがな!
(−_−;)
張ってこないし(−_−;)

5時…
0ml…
おしっこ限界
またずくずくしてきたので痛み止めを飲もう
追加で3錠もらう(また6時間後飲もう)

術後2日目のごはんとか。

2014年10月11日 23:12


パン2種
ツナサラダ
トマトスープ(玉ねぎ、えのき、トマト、水菜?)
ヨーグルト
紅茶

ご飯の前に採血された。貧血の検査かな?
11:30にシャワーの予約を取る。
いろんな心配事があってLINEする。
二日ぶりのシャワー!着替えてなんやかんやで30分かかった、、、。


お昼ごはん
そぼろ丼(鶏、卵、紅生姜、大葉)
煮物(里芋、大根、人参、いか、いんげん)
ちりめんじゃこと豆苗?と梅の和え物
小松菜と人参と椎茸の白味噌汁

赤子におっぱい。
あまり吸わない。

少し寝る。
赤子フガフガ言ってて気が気でない。



おやつ
ロールケーキ
紅茶

なんか、腹痛い。
後陣痛か傷の痛みか。
薬もらおうか悩む。
晩ごはんの後に貰おうかな。。

いろんなことが重なってお腹痛いし後陣痛つらい。
姿勢が前屈みに戻る。
痛み止めもらう。
乳を飲まないから張って仕方ない。タオルに絞る。泣けてくる。


晩ごはん
明太子と山芋と絹さやの和え物
ししゃもの南蛮漬け

豆腐のすまし汁
ごはん

飯の時間に赤子を連れてもやしとこつぶくる笑
案の定こつぶに飯食われる。

少し乳を飲む。
すぐ寝る。

やることがない。
夕方から増してくる痛みに少し効いてきたか?
乳が張る。
痛い。

やることがなくて寝た。
目をさますと4時前。薬がよく効いたみたい。
さて、授乳にこない。
もうさすがにおかしいと思って新生児室へ行く。
「寝てますね」
「そんなもんですか?」
「そんなもんです」
「心配で心配で」
「じゃあ連れて行きますか」
「いてもこんなに静かなら余計心配で」
「明日からもっと大変になりますよ。お預かりしてますんで寝てくださいとしか言いようがないです」
ってあしらわれる。
ちょーっと言い方ひどない??
こつぶのときと全然違うくて、乳は張るし、赤子は飲まないし、昨日の夜は頻回授乳やってくれたのに、今日の夜は一回も泣かないって???それ普通なの???
悲しくなって、部屋で号泣。
赤子いなくてよかった。
同室で号泣もしたくないしな。
乳を絞ろう…
これもマタニティーブルーなのかな…

術後1日目。

2014年10月11日 03:04

朝ごはんは重湯とお茶。
味しない。
電動ベッド起こして、テレビをつけて、足のエアーマッシャーを外され、蒸しタオルで背中を拭いてもらい、顔と胸を吹く。
重湯食べて、いつもみたいに歯を磨いてたら頭が揺れて吐きそうになる笑
そばに常備されてたバケツにぐちゅぐちゅぺ、してぼーっとテレビを見てると看護師さん?が来て昼までに部屋を移動すること、尿の管を抜くことを言われる。
歩行開始やー!
産褥パッドを変えてもらう。
パンツに染みてた。
すいません。。。
結構横向いてみたり腰振ったり頑張って動いてたから。。。
前開きの産褥ショーツは処分してもらい、普通の産褥ショーツを履かせてもらう。
尿の管を抜かれる。
うおあお、違和感んん。
蒸しタオルでまた体を拭く。
ピンクのガウンを着替える。
背中の麻酔追加ボタン。
ゆっくり起きてくださいね、と言われるけどあれだ、なかなか痛い!
ベッドから足を下ろすのにひと苦労。
腹の傷に響く。
なんとか車椅子に座り、三階へ。
電動ベッドのある部屋に通される。
多分一番狭い部屋だと思う。
この病院は3種類部屋があって値段が違う。
車椅子から立ち上がってベッドへ移動。
傷が痛い。
お昼ご飯を食べた後、おしっこへ行く時一度付き添うからナースコールをするよう言われる。
赤子やってくる。
乳を吸わすがあまりうまくいかない。
隣でしばしスヤスヤタイム。
お昼ご飯は三分粥。
梅干しペーストおいしくて染み渡る。
お粥最高。
味があるって最強。
完食。
14時くらいにナースコールをしてトイレ宣言。
やってきた看護師さんに見守られながら痛みに耐えてトイレへ向かう。
おしっこして、産褥パッドを変えて、そろそろとベッドへ戻る。
看護師さんいない!
ベッドに座っていると看護師さんやってきて、なんとかいけてますね?血の量は大丈夫?と聞かれる。
そっからまた背中の麻酔ボタン押して寝る。
眠い。
赤子が乳を吸いにやってくる。
相変わらずうまく飲めない。
両親がやってくる。
もぐもぐしてるけど、飲んでるのかわからない。
両親が帰るともやしとこつぶがやってきた。
赤子もやってくる。
こつぶ「やばいめっちゃかわいい」
どこでそんな言葉覚えたの笑
晩ごはんは全粥。
全部に味があっておいしい。玉子豆腐さえうまい。赤だし最高。揚げとか水菜うまい。
こつぶに少し食べられる。
昨日よりもすんなりとこつぶ納得してくれて二人帰る。
歯を磨く。
水を飲む。
看護師さんが赤子を連れてくる。
3時間置きの授乳に連れてきてもいいですか?と聞かれる。
断る母親いないだろうと毎回思う笑
そんなわけで連れてきてもらう授乳タイムが始まる。
しかし飲みが全然こつぶのときとちがう。。
飲ませ方も違うー。
ふにゃふにゃしてて怖い。
こんなものなの?
赤子の口に対して私の乳首がデカイのもあるけど。。
ロキソニンを飲む。
二回目の授乳に起こされて、体を電動ベッドで起こしたんだけど明らかに痛みがマシになってた。
すごい。
ほんと日に日によくなる。
日付け変わって前日と全く違う。
確実に楽。
なんとか背筋も伸ばせる。

術後1日目のごはん。

2014年10月10日 18:12


重湯
お茶


三分粥
具なしすまし汁
梅干しペースト
お茶


全粥
玉子豆腐
梅干しペースト
揚げと水菜と豆腐の赤だし
お茶

マタニティブラジャー。

2011年01月22日 13:45

妊娠して日がたってくると胸が膨らんできます。あ、乳首も。

胸を気にする人はアンダーもしっかりしたブラを買えばいいですが私は乳になんのこだわりもないので西松屋でワイヤーのないマタニティブラジャーを買いました。

マタニティブラジャーには授乳しやすいように考えられたものもあるわけで

ストラップを外すとべろんと乳が出てくるブラジャー。

フロントのボタンを外すとべろんと乳が出てくるブラジャー。

とまあ色々あって、妊娠中は乳を出す機会がないから水玉だとかボーダーだとかデザインのかわいいマタニティブラジャーをつけてました。

で、出産後重宝してるのが『クロスオープン』タイプのマタニティブラジャーです。

クロスオープンってのは、こうカップをずらして乳を出すタイプでストラップを外す手間が省けるわけです。

赤子が乳をくれとギャーギャー泣いてるのに、座って、授乳マクラセットして、ブラジャーのストラップを外して、赤子抱いて乳やって、終わったらカップ戻してストラップ止めて、げっぷさせて…



座って、授乳マクラセットして、ブラジャーのカップをずらして、赤子抱いて乳やって、カップ戻してげっぷさせて…

わかるかなあ?!(笑)

とにかく動作がすっとできて楽なんですよ!

ブラジャーの布をぐいっとずらすだけで授乳スタイルに変身すわ!

しかも寒い今時期なんかはキャミタイプのクロスオープンブラジャーがほんと重宝します。


最新記事


