スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1歳6ヶ月健診。

2016年04月28日 22:55

1歳6ヶ月健診に行ってきました。

空いてた…

受付を済ませて、身長、体重、頭囲、胴囲、問診、歯科健診、まではめちゃくちゃスムーズにとんとんと進みました。

ていうかあんなもんだったっけ、、、?

みたいな。

こつぶのときもうちとあたふたしてたような????

もう覚えてない遠い記憶、、、


こつぶの3ヶ月健診は死ぬほど辛かったなあ、、、


で、娘さん体重計乗るの泣いて嫌がったため私と一緒に(−_−;)

私の体重丸見え/(^o^)\

8キロ超えてて標準曲線に入りました♪

よかったよかった笑



歯科健診はドキドキしたけどオールクリア★

ちょっと前歯二本白いと思うんだけどな、、、

裏の方ばかり見てたから見えてなかったのかも??

それとも生えてきた頃からずっとやってる虫歯ジェルが効いてるのかなあ笑

だってこつぶのときと同じように添い乳だし。

こつぶはその時すでに「添い乳やめろ★白くなってるよ★」って感じだったような、、、



小児科健診も問題なく終わり、とっても意味のない(と感じる)集団説明会。

虫歯と食事についてでした。

歯ブラシと歯磨き粉貰いました~~

歯磨き粉がこつぶのときより小さい気がする~~笑



説明会の後もしばらく待って、育児相談。

積み木をつめる?

とか

積み木をお片づけして?

とか

ワンワンはどれ?

みたいな指差しとか


これ、こつぶのときはこつぶが昼寝してしまってできなかったやつ笑

娘さんは起きてましたけど保健師さんの質問ガン無視で、視線を外してピクリとも動きませんでした笑

なんとか慣れてきて、積み木を積んだり、片付けたり、立体の図形の型合せをしたんですが、指差しはできませんでした~~

つーか、絵本を読んで「これはワンワン」とかやったことねーから。

こつぶのときもそうだったけど、あんまり何かに対して「ことば」を「教える」ことしてなかったなあ、と反省。

自発的に言いだした喃語といえば

「まんま」(飯)とか「まぁーま」(母とか父とかこつぶを呼ぶとき)とか「あーあ」(ため息)だしなぁ。


そういえばアンパンマンを見て「あんま」って言ったなあ。

教えてないのに笑




また2歳頃にお電話しますって言われちゃったよ(−_−;)

まあ、問題ないない。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hutarigohan2.blog41.fc2.com/tb.php/3392-81b1c868
    この記事へのトラックバック


    最新記事


