スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無知。

2015年09月05日 09:35

私が今思い出す嫌な言葉ランキング上位にあるのが

「(子育ての)シュミレーションになったんじゃないですか?(^o^)」

です。

昔、もやしのお仕事の手伝いをしていた頃、患者さんが赤子を連れてきたので治療の間私が抱っこしてたんですね。

もちろん泣きますわ。

そら泣くわな。

でもこっちは子供いないし苦手だし泣き止ませ方なんかわかんないからとりあえず抱っこして泣くから出てくる鼻水拭いてやってウワアアてなってたんです。

治療が終わった患者さんがそんなあたふたしてた私に放った言葉が↑です。

とても配慮のない台詞だなあと今でもずっと心に刻まれてます。

もし私が不妊治療してたらどうするんだろう?

ああ、この人はきっとそういうこと知らずに生きているんだなあ。

今でこそ、芸能人が不妊治療と公に公表しているのでそれなりに認知され始めていますが。。

不妊治療で悩んでいたり、周囲からのプレッシャーに追い込まれていたら、その人がいう

「シュミレーション」

はとてつもなく無知な言葉だと思います。

配慮がない。

優しさがない。

私は昔から言葉ひとつひとつに傷つくことが多く、他人の何気ないひとことにたくさん嫌な思いをしてきました。

だから、私が人見知りで喋られないのも、自分が発する言葉に傷つかれたら困るなあと思ってのことです。

あ、嫌味は言いますよ。嫌な相手にはとことん言います(笑)

なんだかよくわからなくなってきましたが、デリケートな部分に突っ込むのはよくないな、てことです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hutarigohan2.blog41.fc2.com/tb.php/2704-9b504437
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。