
--年--月--日 --:--


余裕。

2015年04月28日 23:26


保育園ですべって擦りむいた肘。

先生に教えてもらってたけど、寝るときに見てびっくり。

こんなに大きな擦り傷だったのね。

こつぶからも報告はされたけど肘を見せられなかったし、普通に擦りむいただけだと思ってたけど、結構ガッといってるじゃないの。

そんな傷を見て、

「どうしたの、どこでどうなったの、痛かったね、大丈夫?」

ってどうして言ってやれなかったんだろう。

すっかり忘れてたとはいえ、こつぶのこと気にしてやる時間が前よりなくなってきたんだろうか。。

上も下も同じように接してるはずだけど、接したいと思ってるけど、実際は下の子ばかりで、上の子はもうある程度なんでもできるでしょって思ってしまってる。

だから、こんな傷を見て声をかけてやれなかったことを後悔してごめんねって思う。




「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」

は絶対使わないでおこうと思ってたけど、この前ふとしたときに数回言ってしまった。

ハッてなったけど、この言葉は使いやすくてすぐ口から出そうになる。

気をつけるようにしてる。

この簡単な言葉は絶対傷つくと思うから。。



はぁ。。

毎日大変だ。。

余裕なんてないわ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hutarigohan2.blog41.fc2.com/tb.php/2604-50ca7e4f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


