スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


チーズ。

2014年12月02日 10:49

アレルギーの話。

この前、ピザを〈私の親指の爪ほどの量〉こつぶにあたえてみたんですが特に症状は出ず、ただ

こつぶ「くさい」

と好んでは食べず(笑)

だからもしかしたら熱の通ったチーズはいけるのかもしれません。




こつぶがこども病院に行ってた時に貰ったアレルギー抗原表?
どんな食材がどれだけ強い抗原を持っているかを簡易的にわかるから結構重宝してます。




こっちは卵アレルギー。

1、2歳の頃はこの〈弱い〉〈やや弱い〉の食べ物でも湿疹出てました。クッキーとかつなぎで入ってる食パンとか。

ただ、最近見返してみると乳アレルギーの〈やや弱い〉にヨーグルト、ポタージュ、グラタン、ピザ。と結構見た感じとかチーズそのままやん!てものが書いてありまして、カステラいけるんだから熱を通したチーズ(乳製品)いけるんじゃ…?と思ってたので実食させてみました。

これでチーズ解除になったらだいぶ楽だなーと思って。

で、結果大丈夫だったのですが昨日、ポップコーンのチーズ味を食べさせてみたところ、数十分で左頬にボコボコとした赤い湿疹が出てきて、その後すぐ右目が殴られたボクサーみたいに腫れてきました(−_−;)

おそらくポップコーンチーズ味かと(−_−;)

こつぶ「コップポーン(原文ママ)食べたからやぁ(泣)とーさんのせい(泣)」

と右目を冷やしておりました。


素人診断として、ポップコーンのように振りかけただけのチーズ(非加熱)はまだダメ。熱をしっかり通したチーズは大丈夫。ということかな?に至りました。

ていうかよく考えたら振りかけただけの非加熱チーズは少量でも表を見ると〈強い〉の分類ですね(−_−;)失礼いたしました。。。

チーズは昔からこつぶには合ってない、というか強いアレルギーが出る感じです。

前はもっと顔中にボコボコと赤い湿疹が出まくってたから成長したって言えば成長したのかな?

と前向き思考。



色々なんでも食べれるようになったこつぶ( ´ ▽ ` )ノって言ってたけど表見てたら真ん中範囲でした(笑)

〈強い〉のものが食べれるとまた違ってくるのかなぁ。

小学生になるまでは食べれるようになるよって言われてるけど(笑)

( ゚д゚)ハッ!

つーか小学生になるまであと2年!

はや!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hutarigohan2.blog41.fc2.com/tb.php/2503-b8b7a9ec
    この記事へのトラックバック


    最新記事


