スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食物負荷試験*カステラ

2012年06月07日 15:21

6月5日火曜日に食物負荷試験へ行ってきました~

電車で30分ほどなんだけど20分くらいで大暴れ~(T_T)

すいませんすいませんと立ち上がって1駅窓際のこつぶちゃんすわ。

いや、1駅ですんだと褒めるべきか。

電車が停止してドアが開く度に大声出して飛び出ようとする(T_T)

で、なんとか最寄駅に到着。

タクシーに乗って病院へ。



今回は卵。

カステラ。

てか

私「前回のムーンライトを家で1/4食べさせてもブツブツっと出てきました」

って伝えたら

先生「え?やだ、そうなの?前回1枚いけたんじゃなかった?(カルテを見る)あ、数時間後に蕁麻疹出たんだ」

私「はい。体にはでないんですけど首から上に」

先生「あーーーじゃあカステラにステップアップしたって意味ないねえwせっかく来てもらったのに、、、」

私「は、はあ、、、w」

先生「(成分表を見ながら)でも病院だし、やってみよっか。ムーンライトが卵うんにゃらかんちゃらだから、カステラを、、、、ひとかけら、いってみよw」

というわけでひとかけらをこつぶの口にイン。

ぶえ、と出すこつぶw

先生「あー、やっぱり本能的にだめなのかな。うん、無理しなくていいよ。口ゆすぐ?」

私「大丈夫ですw」

とまあひとかけらを口に含んだだけで2時間!!!

2時間も公共の施設にいたんですよ!!!

んもー大変!

あれはだめこれはだめ待ちなさい靴を履きなさい脱ぎなさい触ったらあかん片付けなさい

ほんとに疲れました。

公共の施設に2時間疲れましたッ!(本当に辛かったったので何回も言います)





んでまあ結果なんもなし。

そらそーだ。

ひとかけらを口に含んだだけだもんで。

※それだけでも反応出る子は出ますが。



そんなわけで

先生「ムーンライト1/4で出ちゃうなら、もう少しゆっくりやっていったほうがいいかもしれないね。半年とか、1年かけてゆっくり。一応12月に予約は取っておくけど、それまでにムーンライトを1枚食べれるようになってたらその2倍量を負荷試験しましょう。カステラなら1/3かな。まだ進んでなかったら予約はキャンセルして、またいけそうなら予約を取ってね」


先生「3歳とか4歳とかになって、急に食物アレルギーが出る子と、こつぶくんみたいにアトピーがあって、それにくっついて食物アレルギーがある子のほうがはるかに治るのが早いからね」

先生「絶対食べれるようになるから心配しないでね!ただそれがゆっくりなのかすぐなのかの違いだから、焦らないで、こつぶくんの感じは小学校入るまでには必ず食べれるようになるから」

女の先生なんだけど、ほんとに勇気づけられる言葉をくれる。

聞きたい言葉が心にしみる。


先生「食べれないものを無理に食べさせる必要はないけど、食べれるものを食べさせないのは問題よ」

私「小麦も時々出る感じです」

先生「まだ不安定なのねー。でも体調によるものだろうから、出ない程度に、出そうだな、ってところまで食べて練習してねw」

私「難しいっすねw」


今はほんと除去、除去、除去、じゃないんだなあ。

ネット徘徊してたら結構昔の食物アレルギーのことなのかな?

回転食も鼻で笑われたしねwあまり意味ないみたい。

体に慣れさせて、卵も乳も小麦も大豆も体には害ないよーって教えていかなきゃならないんだろうね。



付属の公園の滑り台にあるハンドルを取り憑かれたようにぐるんぐるん回してましたw



わんぱく宣言w


コメント

  1. cocoiro78 | URL | -

    Re: 食物負荷試験*カステラ

    うちの娘も保育園のころから海老アレルギーでチャーハンに小さなむきエビが入っているだけでも足の裏の土踏まずにジンマシンがでます。
    カニは大好きで反応しないんですョ…

    お母さんは大変だけど 男の子はやんちゃくらいの方がいいわよ( ^)o(^ )
    こつぶちゃん保育園行き出してしっかりしてきましたね~~
    こんな頃が懐かし~~~

  2. ジュン | URL | -

    Re: 食物負荷試験*カステラ

    cocoiro78さん♪
    体験談ありがとうございます(^^)こつぶはカニを食べると下痢します^^;両親ともエビカニ大好きなので食べれるようになってくれたらいいなーと思いますけど身内に甲殻類アレルギーがいてるんですけど(大人)味は好きだからお腹壊すけど食べる!という猛者がいますw
    まあ、こつぶもそうやって命にかかわらずコントロールしていってくれたらいいなあと願ってますw

    やんちゃなのも思春期になったら可愛げがなくなるのかなと思うと今をもっと楽しまなきゃ!と考えちゃいますね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


