
--年--月--日 --:--


れんにゅう。

2016年02月01日 23:26





真っ白い毛に真っ黒お目目、気が強くって美人なれんにゅう。

2016年2月1日7歳と1ヶ月、小さな羽根をパタパタさせて虹の橋を渡っていきました。

深夜発作を起こし、極度の脱水とインスリノーマであることが発覚。

2日点滴入院しましたが回復の見込みなく、安楽死にてこの世を去りました。

ずっと彼女が辛かったことを、気付いてあげることができませんでした。

後悔ばかりです。

[れんにゅう。]の続きを読む

安心した。

2012年10月17日 19:42

先月ぐらいからはまちの尻尾が禿げだし、「あー毛穴詰まっちゃったかな?洗うか^^」なんて思って風呂に入れたものの、なかなか生えてこない・・・

もしやこれは副腎腫瘍・・・

赤ちゃんの頃に去勢したフェレットはほとんど全員罹ると云われる副腎腫瘍。

しかもはまちは4歳を迎えたばかり。

フェレットの平均寿命が6年から13年だとしてもそろそろ何かしら罹ってもおかしくない・・・

そんな気持ちと、

いやいや。大丈夫。だって元気だもん。

という現実逃避に似た気持ちで悶々としてて

でも、副腎腫瘍なら毎月の注射だな(手術という選択肢はなかった)

だとしたら近くで通えるところがいいな(掛かりつけが微妙に遠い)

近所で探そう。あ、あった。ここに行こう。

そしたら

もやし「やっぱり掛かり付けに行こう。せっかくはまちちゃんはまちちゃん言うてくれてるし」

って言うもんだから。


結果1時間かかって行ったけど(°°;)

んで、診察。

先生「見事な禿げっぷりですね〜」

私「はい(;。;)」

先生「ん〜でもへんな禿げ方なんだよな〜」

私「・・・」

下から見たり聴診器で心蔵聞いたり尻尾診たり触ったり。

私「・・・」

聴診器を外し,先生真顔。

私生唾を飲む。

先生「結論から言います」

私「・・・はい」

先生「ただの毛詰まりですw換毛の失敗wいわゆるハゲですwww」

私「え」

先生「尻尾に黒いぶつぶつあるでしょ?これが毛詰まりです。次の換毛が来たら治りますよw」

私「え」

先生「副腎の禿げ方とちょっと違うんですよね。副腎はもっとこうお尻の方からしっぽにかけてばーっと禿げてくる。はまちちゃんは尻尾の真ん中だけだしね」



先生「年齢的にも考えていかなきゃいけないけど今回のこのハゲは換毛の失敗ですwww」

私「・・・よかったあああああああああ(;。;)」

先生「前回洗ったら生えてきたっていうのはたまたまでしょうw」

そんなこんなではまちの禿げすごく痛々しいけど大丈夫でした!

よかたよおおおおおおおおおおおお

フェレット用品。

2012年03月23日 23:29

トイレ砂はずーっとブリーダーセレクト35Lを使ってます。



トイレに流せるしコスパもよい。


今回のトイレ砂を購入したとき、いつも買ってる楽天ショップさんで値上げが。

なんか多いんですよ。

取り扱いがなくなるとか値上げとか。

「あー値上げかよー」

ってウンザリしてて、今回なくなりそうだったので再購入しようとしたら、、、


ブリーダーセレクトは日本代理店の取り扱いが終了のため今後の入荷はございません。





って

ええっ!!?

みたいな。

寝耳に水。


トータリーのグロース&メンテナンスもよく入荷待ちとかになるし、値段は上がったし、、、



フェレット用品が段々消えていく、、、(T_T)


シーツで育てられたら楽なんだろうけどうちはシーツだとホリホリしちまんで。

はぁ。

換毛期。

2011年09月20日 09:41

リヒターさんからコメ返でリクエストいただいたので(!?)人間じゃない方の我が子のことをば。

えーと



元気です(笑)

動き早すぎてぶれるぐらい元気です。

二匹同時に同じファインダーに入れたいのに絶対片方が動くから全然撮れないぐらい



元気です(ノ∀`)


先月ぐらいまではまちの尻尾の先が禿げてて「ヤバイ!副腎か!?」ってなったけどなんか黄色いしネットで調べてみたら

換毛期がうまくいかったり

ストレスだったり

で毛穴がつまってはげることがある

みたいに書いてあったので速攻洗ってみたら、まー黄色いのが流れる流れる(;´д`)

それからはあっという間にふさふさの毛が生えてきましたーヾ(@゜▽゜@)ノ

よかったーーー

毛穴がつまってたみたいです。

れんにゅうは特筆することないです(えw)

月に一回粗相するくらい?



この前れんちゃんの換毛期が終わったと思ったら、只今はまちゃん絶賛換毛期中です。

上のような塊が3つぐらい取れたら換毛終了かな。。。

ぼくがきみをまもる。

2010年11月15日 18:42


いちとこつぶ。

いちなりに、こつぶを守っているつもりです。

私と母、時々父以外が触ろうとすると怒ります。

こつぶが泣くと母のもとに飛んで知らせにいきます。(いち、こつぶのおかんは私だよ)

そんないちは人間でいうと中年のおっさんです。



最新記事


