
--年--月--日 --:--


無知。

2015年09月05日 09:35

私が今思い出す嫌な言葉ランキング上位にあるのが

「(子育ての)シュミレーションになったんじゃないですか?(^o^)」

です。

昔、もやしのお仕事の手伝いをしていた頃、患者さんが赤子を連れてきたので治療の間私が抱っこしてたんですね。

もちろん泣きますわ。

そら泣くわな。

でもこっちは子供いないし苦手だし泣き止ませ方なんかわかんないからとりあえず抱っこして泣くから出てくる鼻水拭いてやってウワアアてなってたんです。

治療が終わった患者さんがそんなあたふたしてた私に放った言葉が↑です。

とても配慮のない台詞だなあと今でもずっと心に刻まれてます。

もし私が不妊治療してたらどうするんだろう?

ああ、この人はきっとそういうこと知らずに生きているんだなあ。

今でこそ、芸能人が不妊治療と公に公表しているのでそれなりに認知され始めていますが。。

不妊治療で悩んでいたり、周囲からのプレッシャーに追い込まれていたら、その人がいう

「シュミレーション」

はとてつもなく無知な言葉だと思います。

配慮がない。

優しさがない。

私は昔から言葉ひとつひとつに傷つくことが多く、他人の何気ないひとことにたくさん嫌な思いをしてきました。

だから、私が人見知りで喋られないのも、自分が発する言葉に傷つかれたら困るなあと思ってのことです。

あ、嫌味は言いますよ。嫌な相手にはとことん言います(笑)

なんだかよくわからなくなってきましたが、デリケートな部分に突っ込むのはよくないな、てことです。

子育て。

2015年06月13日 13:51

頭のいい友達がいるんだけど、実体験を含めてわかりやすくいろんなことを教えてくれた。

私がその友達にアドバイスしてあげられることは何もないけど、私はすごく救われて。

そして考えさせられた。

子どもは勝手に育つけど、人格形成するのは環境であり、親の務めなんだなあ。。

私は決して胸を張ってこつぶを正しく育ててます!とは言えない。。

正しいことを教えようとはしてるけど、たまに自分の感情で怒ったり、躾と言い聞かせて自分の都合のいいように叱ったりしてる。

子どもの未来がどう育っていくかなんて、誰にもわからない

子どもがいて楽しいし、嬉しいし、宝物だけど、大変だし、辛いし、泣きたくなる。

虐待する親とそうでない親なんて紙一重だ

トイトレトイトレうるさい。

2015年05月16日 10:56

トイレトレーニングを幼稚園任せにする親って普通?

って質問があって、それに回答してる親?たちほんとムカつく。

トイトレすることがそんなに偉いかよ。

トイトレする親がそんなに鑑かよ。

だいたいトイレトレーニングなんて色々あるだろ。

おむつ履かせてても

「トイレいく?」

って声掛けるだけでもトレーニングだろ。

家では絶対パンツ履かせて親が数分おきにトイレを誘導するトレーニングだけをトイレトレーニングだと信じて疑わない親が頭固すぎ。

嫌な話。

2015年02月02日 12:54

主にネットの掲示板とかの話なんですが、◯◯に悩んでます、アドバイスお願いします。に対して、自分の経験談を交えつつアドバイスってあるじゃないですか。

その経験談を語るときにちょこちょこ「すごいでしょ?」のエピソード入れるのすごく腹が立ちます。

おたくの武勇伝はいらんからd(^_^o)

経験に基づいたアドバイスならありがたいけど、武勇伝付きアドバイスほどいらないものはないです。

悩んでる時に他人の武勇伝聞く余裕ないです。

気に入らん。

2013年01月29日 09:24

友人には賛同を得られなかったんだけど、やっぱり年下の義理の弟の嫁に下の名前で呼ばれるのは気に入らん!!!

おねえさんと呼びなさい(−_−#)


最新記事


