
--年--月--日 --:--


風邪。

2016年05月02日 23:16

29日の昼までは普通だったんですが、お昼から外へ行って(ベビーカーで昼寝)起きたときから少し元気がなく、ご飯やパンを食べることなくずっとぼーっとしてて「あら?ちょっとおかしいかな?」って思いつつその晩に娘さんの熱測ったら39度で、「あら~~風邪~~」ってことで翌朝病院へ。

お薬もらって帰って帰ってきて、娘さんぐったり。。

食欲もなくパンをひとかじりして横になって寝る。。



その日の晩は(30日)寝てるときもわかるぐらいおでこが熱かった。。

40度行ったときは焦った。。。

翌朝(5/1)も辛そうで、食欲もあまりなかった娘さんでしたが、昼ぐらいから少し元気に?笑顔も出てきて声を出して笑いながらこつぶと遊ぶように。

天気がめちゃくちゃよかったから、3人で公園とか行きたかったなあ。。

この日はもやし弟家族が来たので私と娘さんお留守番でその他は外食へ~~

その静かな間に(笑)娘さん就寝(7時ぐらい?)


5/2は37度台まで下がり、食欲も出てきた♪



こつぶのラーメン食べる始末。


けどなんだか機嫌マックスに悪くてよくわからんけど泣く泣く泣く( i _ i )

熱を測ったら36.9だったのでお風呂にも入りました。

まだ痰が絡んだ咳をするけど、とりあえず熱が下がって食事ができていることに感謝。



娘さんの風邪はだいたい40度まで上がるからほんまビビる、、、

1歳6ヶ月健診。

2016年04月28日 22:55

1歳6ヶ月健診に行ってきました。

空いてた…

受付を済ませて、身長、体重、頭囲、胴囲、問診、歯科健診、まではめちゃくちゃスムーズにとんとんと進みました。

ていうかあんなもんだったっけ、、、?

みたいな。

こつぶのときもうちとあたふたしてたような????

もう覚えてない遠い記憶、、、


こつぶの3ヶ月健診は死ぬほど辛かったなあ、、、


で、娘さん体重計乗るの泣いて嫌がったため私と一緒に(−_−;)

私の体重丸見え/(^o^)\

8キロ超えてて標準曲線に入りました♪

よかったよかった笑



歯科健診はドキドキしたけどオールクリア★

ちょっと前歯二本白いと思うんだけどな、、、

裏の方ばかり見てたから見えてなかったのかも??

それとも生えてきた頃からずっとやってる虫歯ジェルが効いてるのかなあ笑

だってこつぶのときと同じように添い乳だし。

こつぶはその時すでに「添い乳やめろ★白くなってるよ★」って感じだったような、、、



小児科健診も問題なく終わり、とっても意味のない(と感じる)集団説明会。

虫歯と食事についてでした。

歯ブラシと歯磨き粉貰いました~~

歯磨き粉がこつぶのときより小さい気がする~~笑



説明会の後もしばらく待って、育児相談。

積み木をつめる?

とか

積み木をお片づけして?

とか

ワンワンはどれ?

みたいな指差しとか


これ、こつぶのときはこつぶが昼寝してしまってできなかったやつ笑

娘さんは起きてましたけど保健師さんの質問ガン無視で、視線を外してピクリとも動きませんでした笑

なんとか慣れてきて、積み木を積んだり、片付けたり、立体の図形の型合せをしたんですが、指差しはできませんでした~~

つーか、絵本を読んで「これはワンワン」とかやったことねーから。

こつぶのときもそうだったけど、あんまり何かに対して「ことば」を「教える」ことしてなかったなあ、と反省。

自発的に言いだした喃語といえば

「まんま」(飯)とか「まぁーま」(母とか父とかこつぶを呼ぶとき)とか「あーあ」(ため息)だしなぁ。


そういえばアンパンマンを見て「あんま」って言ったなあ。

教えてないのに笑




また2歳頃にお電話しますって言われちゃったよ(−_−;)

まあ、問題ないない。

蕁麻疹。

2016年03月14日 13:03

娘さんのアレ、先生の見解によると「じんましん」だそうで。

先生「おじいちゃんアレルギーとかありますしねw」

とか笑

寒冷地かと僻地かとか聞かれました。

花粉とか疑われたのかな?

動物飼ってますか?とかも聞かれたなあ。

どっちかっていうとこっちで飼ってますって話ですけど。

食べ物は家で食べてるものと変わらなかったので食物アレルギーではなさそうですが。。

モヤっとした結論として

「環境が変わったから緊張したのかなあ」

でしたw




で、この前お寿司屋さんに行った時、卵焼きと茶碗蒸しが出て、娘さんに与えたら30分ほどして顔に発疹が…

たまごー!???

でも翌日そぼろ丼の炒り卵には反応しなかったので茶碗蒸しかなあ?って感じです。

茶碗蒸しってちゃんと火が通ってないイメージ(でも後期、完了期では食べることができる食材みたいです)

困っちゃいないので、まあよしとしてます。

2人目の適当さよ。


追記で蕁麻疹の写真注意。
[蕁麻疹。]の続きを読む

突発性発疹?蕁麻疹?

2016年03月06日 23:26

続きです。

じーじに渡して数時間後、

「来る前からポチポチと赤みはあったのですが、晩ごはんにしらすごはん、肉じゃがの人参とジャガイモ、ボーロ食べ、オムツを替えようとしたら、頬、太ももの裏に発疹が出ています。熱はなく機嫌はいいです」

とのメールが。

画像付きで。

それはそれはもう、アトピーみたいな、蕁麻疹みたいな、太ももの裏は完全に盛り上がった発疹で。

「アレルギーありますか」

って聞かれるけど、晩ごはんもボーロも我が家でよく口にするものだし今までこんなの見たことない!

で、なんとなく出た結論は「突発性発疹」じゃないか、と。

でも熱はなく、機嫌もいい。痒がりもしない。

発疹が出る前に熱があったかと聞かれると37度台だったわけで。

ちなみに土曜日当日は37.5分でした。

でもこれよくある熱で特に気にしてなかったんですが…



で、日曜日、朝起きたら発疹消えていて、でもお腹や足には少しポチポチしたのが残ってて、「何か感染症じゃないか?」との見立てで…

機嫌はよく、よく食べよく遊び、笑い、熱もなく、お昼寝はめちゃくちゃしたようですが。。

20時半に帰ってきて、今出てるのは右膝の裏あたりと足首に蕁麻疹みたいに盛り上がった発疹と、お腹にまばらに赤い発疹。

痒そうです。

おっぱい飲みながらちょっとぐずってたけどなんとか寝ました。

うーん???

明日病院行くか…


連日朝から一時保育だったからめちゃくちゃ疲れがたまってたのかなあ?とか思ってます

疲れで蕁麻疹出るんだって!



ちなみに、私は火曜日に寝違え起こして咳も止まらず今に至ってます。つかこれ寝違えやなくて関節痛??
熱は36度台なんだけどね。
咳はひどくなってます。。
もうなんだ、、、、
なんだこれ、、、、ほんとやだ



現在、私は寒気と、左腰の痛みと足のだるさ、熱は38度台で咳は止まりません
インフルエンザかなっ?!
(T ^ T)

娘さんろぐ。

2016年02月21日 02:35



1歳4ヶ月の娘さん。

何をやってもかわいい盛り。



両手を広げて「抱っこ抱っこ」も可愛いし

指差して「ま!」て欲しいものを要求できるし

ある程度こちらが言う「怒り」とか「褒め」は理解してる様子です。

こつぶのときと違って名前呼んだら反応するんですけど!笑


言葉は「まんま」と「まーまー」とか「あーっ!」とか「嗚~呼」かなあ

まんまとまーまーは「ママ」かなあおそらく。

あー!は誰かを呼ぶ時に高めの声で上げるように言います。

あ~~あ、は何か悪いことをした時やバツの悪いときに言います笑 めちゃ可愛い。





サツマイモも食べます(*^^*)




つか、何でも食べます。

こつぶのときは何でも食べれたわけじゃないから、貧困な食事レパートリーで慣れてる私にはこのスピードついてけない笑



コロッケだってサクッと食べます(*^^*)

歯は上下4本ずつ。

上手にもぐもぐしてます。


最近の朝はおにぎりが多いかなあ。

パン与えすぎて?肌荒れたし。


あ、こつぶはパンとか海苔巻きとか…

海苔巻きのこと「せつぶん」って言う。

私「朝ごはん何食べる?」

こつぶ「せつぶんのやつ、、、」

巻くのめんどいのでプレスしてます(*^^*)

中には納豆~~


あ、そういや娘さんは納豆食べないです。



小走りもしちゃう娘さん。

靴はコンバース(*^^*)

クマのもこもこみたいで可愛い(*^^*)




こつぶの車を乗り回す娘さん。

こつぶのおもちゃで遊ぶから男の子っぽい遊びします。

トミカを持って「うー、うーー」って走らせてたのには驚いた😂




アトピーのこと。

原因わかんないなぁ。

きっかけがわからん。

食物アレルギーではなさそう。

最近はパンを食べさせても出ないし。

そうかと思えばこの前高熱が出て、引いてきたらやっぱり少し出てきたり。。(これこつぶのときは顕著でした。素人考えでアトピーって免疫の過剰反応だから風邪引いてる時はその風邪菌に対して働いてる免疫反応が、風邪菌が死んだ後も活発になっちゃったままで肌にプツプツできるのかなあとかなんとか)

まあ今のところめちゃくちゃ困ることはないので大丈夫大丈夫。


最新記事


