
--年--月--日 --:--


2014年10月9日(木)反復帝王切開で出産の話。

2014年10月24日 09:58

どこから書こう…笑

まず、ぐずぐずのこつぶを保育園へ連れて行き(祖父母が揃ってたからなんかこうテンション上がってた)、私、もやし、私の両親の4人で病院へ。

着いてすぐ、2階のナースステーション前にある回復室に案内されてピンクの入院着を着るように言われる。

パンツまで脱ぐのか迷いつつブラトップだけ脱いで待機。

前ボタン開けたまま待ってたら入ってきた助産師さんに「ボタン止めてもらっていいですよwセクシーすぎるw」と言われ少し場が和む。

「浣腸しますね」

にヒッとなる。

横になって待機してたら用意して戻ってきた助産師さんに「あれ?結構酷い痔ね」と言われやっぱり!となる笑

何やらチューブをずぼぼと入れられ(細い?)何やら液体が注がれる。腹の赤子がうねる笑
「おおあおおぅ!」
と声にならない叫びをあげる私。
もう出したい!!!
「できるだけガマンしてね」
「ど、どのくらぃですかぁぁ…ぁ」
「5分から10分、15分かな」
「ぅぁぁぁああ…」
助産師さん外に出る。私耐える。耐える。耐える。耐え…無理!!!!!むーり!!!
「もぅ無理ィ!」
ドアを開ける。助産師さんに手を引いてもらい早歩き。
その早歩きにママが爆笑。
便器に座る。じょばぶりどばー!ぷりぷり…
「ぅう、ぅぅ、」
唸りながら出し切ろうとする私。

部屋に戻る。
点滴をされる。
お腹の毛と下の毛を電動シェーバーで刈られる。
「前回はI字剃刀でされました」
「うちもこの前までそうでした笑やる方もやられる方も怖いですよね、あれ」

手術まであと数時間。
点滴されるから点滴のゴロゴロ引いておしっこたくさん行く。
途中、助産師さんに手術中聞きたいCDはありますかと聞かれる。エンヤとかクラッシックとかジブリとか用意されてる。
ジブリが聞き慣れてるかな?と思ってジブリを選択。
「あれ!?ジブリどこいった!?」
行方不明w
「途中飛ぶかもしれませんけどw」
っておいw
あと歯を磨くことを勧められる。緊張してネバネバになってて気持悪いだろうからと。た、確かに!来るとき磨いたのにもうネバネバ。
歯を磨いて部屋に戻る。
もやしにCDのはなしをしたらもやしがよく聴くCDを提案される。

手術1時間前にもやし近くのうどん屋さんへ腹ごしらえに行く。
数時間前にダイソーへ行った両親戻ってこない。

もやしCDを持って帰ってくる。助産師さんにCD渡す。
15分前に両親戻ってくる。
13時15分になり、点滴のゴロゴロを持って、助産師さんに手を引いてもらいながら手術室へ向かう。
両親やもやしの頑張ってね、行ってらっしゃいの言葉に頷きながら振り返ることもせず中へ。。。

怖いよう。



手術台にステップを使って登る。
ピンクのガウンを脱いで横に寝る。結構冷房かかっててガンガン背中に当たるw
「寒くない?」
「す、少し…」
血圧を測られる。心電図を付けられる。
「すごい心拍早いね。怖いよね」
助産師さんに笑われる。
先生登場。
CD流れてる。
「初めて聴くCDやね」
「もやしさんが持ってきてくれたやつです」
「若いね」
「ファンキーですよね」
「いつも聴いてるCD?」
「主人の車で流れてるやつです」
「聞きなれたCDの方が安心できるよね」

「では、術後も使える麻酔を、していきますね」
と硬膜外麻酔の用意。
消毒やらなにやらシールを貼られたりされて、背骨を触られる。
「丸くなって、ここを突き出すように」
と指示され、助産師さんに体をくの字に固定される。
チクリと注射が刺される。そんなにいたくない。
「チューブを、入れますね」
「このあと手術前にもう一回麻酔しますからね。今から周りに機械やら用意しますよ」
「はい…」
私ずっと目を瞑ってる。汗をかく。
周囲をガチャガチャと機械が運び込まれる。
女の先生が入ってくる。
隣の部屋で手を洗ってる。
「反復です」
反復帝王切開だと伝えてる。
手を洗ってる。
もう一人の先生も入ってくる。
執刀医が2人と、麻酔科医が1人の3人体制だと知る。
個人病院なのにすごい。前回は1人だったような、、、緊急と予定の違いかなぁ?

「じゃあもう一度麻酔しますよ。脊椎麻酔ですからね。何かに押される感覚がしますよ。はい、丸くなって、ここを突き出すように」
ヂグン!てしてドンっとぎゅうっと押される感覚がする。こっちのが痛い。けどまだ我慢できる!
すぐに足がおもーくだるーくジワジワしてくる。
仰向けにされ、助産師さんに支えられて膝を立てられる。
「おしっこの管を入れますね~」
スルスルと何か入る感覚は微かにするが痛くない。感覚がなくなってくる。
自分の中で右足は真っ直ぐなんだけど、左足は膝を立てて横に下ろしたままの感覚がする。まっすぐにして!て思うけどどっちも真っ直ぐなんだろう。
胸の前に衝立みたいなポールを置かれてよく見る緑のケープをかけられる。
右腕は点滴(抗生物質だったかな)、左腕は血圧計。
前回はベルトで固定されたのに今回はフリーだ。
その代わり手を握ってくれる人はいない。
右手には麻酔科医と助産師さん2人。
この辺から段々目を開けていられなくなる。
なんか眠い?
「感じますか?」
「感じませんか?」

「大丈夫です」
とか答えたような気がする。
「もう切ってますからね。痛くありませんか?」
バースプランに痛みは嫌だと訴えたから、事細かにひとつひとつ痛みを聞きながらやってくれる。
眠い?
目を開けてられない。めっちゃ目をパチパチしてたと思う。
麻酔の先生に
「大丈夫?気持ち悪くない?」
と聞かれ頷く。
とにかく穏やかな気持ちになっている。

数分?数十分?で
「もう赤ちゃん出てきますよ」
と言われる。
ぼーっとした穏やかな気分の中で「はやいなぁ…」って思った。
「あ!お父さんが産声を録音したいって言ってたので連れてきます待ってください!」
と助産師さんが言い、もやしが入ってくる。
「はい出ますよ」
13時56分。そう言って掲げた先生の手には真っ赤な赤子がいた。滴る赤い血。小さなふにぁという空気が漏れたような声?
大丈夫?元気?生きてるの?
涙が溢れてきた。
助産師さんがガーゼで涙を拭いてくれる。
左手の方で
「いま臍帯血採ってますからね」
「お父さんへその緒切りますか」
「切ります」
「写真もいいですか」
ドタバタと入ったり出たり。


血圧が低くなっているみたい。
「末梢はそんなに冷えてません」
「50の30」※正確な数字は忘れました
穏やかな死ってこういうことを言うのかもしれない。苦しみも痛みもなく、とにかく眠い。目を開けていられない。目を閉じればとても気持ちいい。雪山ってこんな感じなのかも。

「……気持ち悪い」
なんだか気持ち悪い。吐きそう。えづく。ほんとにウエッとなる。
「吐いていいよ!」
右にナイロン袋がある。
ほんとに吐きそう。オエッ、ウエッ、と何度もえづく。
もやしが頭を撫でて揺らす。
余計気持ち悪くなり思わず
「林くん揺らすのやめて」
と言う笑
ほんま余計なことを…怒

輸血の為に右手の甲に針を刺される。痛いだろ…と意識朦朧の中思ってたらスルッと入ってびっくりした。

吐きそうになるのがおさまる。
縫われている。
引っ張られる感覚がある。
痛みはない。
先生に痛みはあるかと聞かれる。
大丈夫。

胎脂?カッテージチーズみたいなのにまみれた赤子が右頬にやってくる。
触れる。
あったかい。
言葉か出ない。
あたたかい。

終わる。
先生が上に乗って腹をぐっと押さえる?内診した?何かされる。

体を拭かれる。
背中を拭かれる。
ピンクのガウンを着せられる。
シートごとストレッチャーに乗せられる。
回復室へ運ばれる。

もやしがおくるみに包まれた赤子を抱いて興奮してる。
両親も写メ撮ったりしてる。

私は「あー、終わったんだな。痛くなかったな。穏やかな死はあれのことか」とかなんかそんなこと考えたような。

記憶が曖昧になってきてる。

話前後してそうだけど出産レポおわり。


おまけ。
子宮の収縮を促す?見るため?に助産師さんにやられたお腹ぐりぐり押すのが一番痛かった。死ぬかと思った。てか死んだほうがマシ!て思った。叫んだわ。「があああああああああああ!!!!あああああああ!!!!うがああああ!!」
15分、30分置きぐらいに3回ほどやられた。
その後はそんなに痛くなかった。


おまけ。
出産後の深夜もやしとのLINE。
子供には悪いけど、
今はそれしか思い浮かばん。
ジュンが子宮とか、
内臓がいっぱい飛び出してて、
それに応じて血圧が下がったりしたり、
何かの薬を入れようとするたびに、
あ、なんか不測の事態でやばいんとちゃうかな。
ああ、
これでお別れかなと
何故か、内臓が出て、
ハチャメチャなジュンの
姿を見て、覚悟してしまった。
こつぶのときみたいに。
ああ、
また、一人に戻るんやねって。
わかってますって。
子供が横に出てきてるのに、
無表情でそんなことばかり考えてた。

らしいです。
胎盤めっちゃデカかったって!
写真撮れよ!!
ていうか、こつぶのときもへその緒切ってたんだねw知らんかったw
腸とか子宮とかを取り出して普通に私の腹の上に置いてたのとか見てたんだって。
えー
その場では見たくないけど写真であとあと見たかったな…。


というわけでほんとにおわり。



出産後すぐの私と娘さん。
麻酔が効いてて余裕の私。そしてその夜産後謎のハイテンションになるw

10月9日13時56分2804g娘さん誕生。

術後7日目退院日。

2014年10月16日 21:36


朝ごはん
オニオンスープ
大根サラダ
ヨーグルト
パン2種
紅茶

部屋の片付け少しして、忘れ物ないかチェック。
もやしとこつぶを待つ。
こつぶのときと同じ退院着に着替えて、お会計して退院してきました。゚(。ノω\。)゚。


産院からもらったおくるみ。



帰ってきて頭痛と気分の落ち込みに早々にダウン_(:3」∠)_
これから先のことを考えてほんとにやっていけるんだろうかと悩んでたら頭痛くなってきた…
なんとかやれるって聞いてたけどほんとにやれるのだろうか…
今はまだ体も心も辛いし自由に動けないし娘さんとの距離もよくわからない…
楽になるのかな…

術後6日目のごはんとか。

2014年10月15日 23:48

4時、7時半に娘さん来る。
ミルク足してもらってるだろうけどコンスタントに連れてきてもらってる。
母子別室をお願いしてたからきっとこんなゆっくりさせてもらってるんだろうなぁ。助産師さんありがとうございます。
だから前回の産院のスパルタが身に染み付いててwほんとこんなに寝てばっかですいません!!てなる。


朝ごはん
パン2種
カレースープ(しいたけ、人参、白菜)
サラダ
ヨーグルト

退院診察してもらった。
内診ヒィィィ。帝王切開だけど。おぅふ。
傷を覆っていたテープを剥がされる。勝手に取れる?溶ける?テープはそのままでいいらしい。痒すぎて傷になってるとこに軟膏を処方してもらうw見てみたら皮めくれてたわ。
あと便を柔らかくする薬も。下剤でもよかったかな(−_−;)
部屋に戻って傷を見た。よくわかんないけど前よりは綺麗な気がする!(⌒▽⌒)
3週間後に私の健診、1ヶ月後に娘さんの健診があるらしい。
明日退院だー

最後のシャワーしてきた。
なんか慣れてきたわ(笑)


お昼ごはん
鮭のゴマまぶし焼き
鶏団子と白菜とちくわの煮物
水菜と人参とあげの煮浸し
なめこ、大根、玉ねぎの味噌汁
ごはん
ぶどう

娘さん来る。

両親とこつぶ来る。
こつぶにドングリもらう。

なんかこつぶにはいつもドングリもらってるw


もやし来る。
もやしとこつぶが仕事場へ。


おやつ
アーモンドケーキ
紅茶

娘さん来る。
5分、10分の授乳で寝る。
また起きそうw

あーこんなゆっくりおひとりさまを満喫するのも今日が最後だーーー
明日から母がいるけどほぼひとりでやらねばならぬのか…
ツラ…
とりあえず腱鞘炎は避けたい


晩ごはん
ハンバーグ
コンソメスープ(玉ねぎ、人参、ほうれん草)
サラダ
鰹のたたき
ごはん
パイナップル

娘さん母乳だけだと1時間半かーw
こつぶは2時間だったなー
まー男女差個人差ってことで
病院だと助産師さんが持ってきてくれたり教えてくれたりするけど明日からは自分でやるんだよな…オムツとか…
ふえええ

コンスタントに連れてきてくれる。
眠い。

娘さん16mlしか飲んでないのに(昨夜より少ない。昨夜はそれにミルク30mlとか足してたらしい)2時間寝た。
でも助産師さん曰く昨日より少ないからアレ?体重減ったかな?と思って測ってみても10g増えてるらしいwでも16は少ないからこれから母乳一本で行きたいならもっと起きて飲んで欲しいね。
ってことでした。
てことでとりあえず今回もミルクを足さずに、頻回に連れてきてもらうことに。
ゆくゆく混合とかミルクとか嫌だ(>_<)
ミルク反対派とかじゃなくてただ単にミルク作るのめんどくさい。(だから言い換えるとミルク作ってるお母さん方を尊敬してる…)

術後5日目のごはんとか。

2014年10月14日 23:32

結局5時授乳からずっと目が冴えて起きてた。


朝ごはん
サラダ
わかめスープ
ヨーグルト
パン2種

朝ごはんがいつもサッパリしてるw

沐浴見学に。
動画撮ろうと思って携帯持って行ったら他の産婦さん3人で娘っ子の沐浴指導でした(−_−;)
撮って全然いいだろうけど言い出せなかった(−_−;)
他の産婦さんは2日目みたい。
明日はそれぞれが実技らしい~
ひ~
私沐浴苦手でこつぶの沐浴も数えるほどしかしたことないんですけど(−_−;)
こわーいーー

そのあと授乳。
搾り授乳。
20ml飲めてたらしい~わーい(⌒▽⌒)
目を覚ましたらまた連れて行きますって。


昼ごはん
サラダ
温野菜
ミルクスープ(玉ねぎ、キャベツ、ベーコン)
オレンジ
ごはん
白身魚とトマトのペンネ

少しうんちでた!
シャワーの準備!

あれー?
娘さん来ないね(笑)
寝てもうた。昼寝(笑)
さっきの沐浴後の授乳じゃないけどシャワー後の昼寝気持ちいい。


おやつ
求肥に柿と餡子と生クリーム包んだやつ大福?
お茶

娘さん来た。
母乳20ml飲んで20分で起きたwwwwwww
20mlミルク足して2時間寝てたんだってwwwwwwwww

両親来た。
相変わらずおやっさんがブツブツ言うてるわw妖怪小言親父(⌒▽⌒)

貧血の薬出された(−_−;)
う、うんこが出なくて苦しんでいる中にまた鉄錠を(−_−;)
あ、16ml飲んで、ミルク20ml足したらしい。
それで娘さん3時間おやすみなさい⋆。˚ (¦3ꇤ[▓▓]⋆。˚✩


晩ごはん
お祝い膳
シーフード、肉、パン、さつまいもポタージュ、サラダ、スティックアップルパイ、紅茶

ゲフ。


娘さん(初公開)来た。
目を開けてること増えたな。
鼻上むいてないな(笑)
目が強くて怖いんだよな。
タレ目のはずなのに。
あーしかし痒いなあ。
テープも痒いし毛のチクチクも痒い>_<

そういえば、今日はもやしが仕事帰りに来てくれたんだけど、家に帰ったらこつぶがママのところ行くー!(>_<)て大泣きだったらしい(−_−;)
そりゃね、今までずっと来てくれてたしね。わかるけどね。

術後4日目のごはんとか。

2014年10月13日 23:54


朝ごはん
コンソメスープ(玉ねぎ、キャベツ、人参、カボチャ)
パン2種
ゴボウサラダ
ヨーグルト

沐浴見学。
服脱がされると泣くね笑やっぱり。
こつぶの健診のときとか服脱がして内科検診待つからめっちゃ泣いてたの思い出した。。耳を閉じてプカプカ。ガーゼを握らせてやると安心する。
結構ベビーソープ顔とか目の周りガンガン使っててびっくりした笑
「赤ちゃん用は低刺激で沁みにくいらしいです赤ちゃんに聞いたことないけど笑」
って笑
まあ確かに痛そうではないけど笑
多少泡が残ってても大丈夫らしい。
赤ちゃん用は。
脇とかシワになってるところは念入りに。
足の裏とかはまあ適当に。
掛け湯をして、雫を振りそうになるけど笑、振らずにタオルの上に置いて、巻いて、フキフキ。
タオルの下にセットした短肌着+長肌着+オムツに乗せて出来上がり。
あ、おまた見ました。
なんとなくまだ女の子?ていう実感がなくて(オムツ替えまだしたことない)疑ってたんですけど、完全に女の子でした。っていうか多分初めて見たらびっくりしてたと思う。腰抜かしてた。
すごい形状!なにあれ!こわい!!
詳細は省きますがすごく怖いです。人間の神秘。。
拭き方がこわい。むずい。
男の子の簡単だわ。ほんと。

便を柔らかくする薬を貰う。

シャワーの予約がギッチギチに入っていて、だいたい私は最後に取ろうと思っているので(動きが鈍い。廊下を歩く産婦さんの歩き方の早いこと早いこと笑)今日は午後からにしました。


お昼ごはん
サラダ
コンソメスープ(パン、トマト、玉ねぎ)
グラタン(カリフラワー、ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎ)
鯛とラタトゥイユ?
ごはん


産院は個人病院なんですけど二つほど気になる点が…
シャワー室が共同でクッソ狭いのとトイレは部屋にあるけどこっちもクッソ狭いのが気になる…
シャワー室の狭さ異常。
あの海の家とかに備え付けの簡易シャワー室とか簡易トイレとかと同じかそれ以下のスペースです。。
潔癖症の私は毎回発狂寸前です。
さーてもうすぐしたら赤子来るかな?


おやつ
マンゴープリン
紅茶

もやしとこつぶと赤子来た。
布おむつ初めて替えたーーー!
うおーーーわーーー!
うんちもしてたーーーー!!



晩ごはん
かぼちゃとひじきと揚げのだし煮
タコとわかめときゅうりの酢の物ミョウガ
もやしと青梗菜の味噌汁
すき焼き風
ごはん
冷えてるみかん

わかってるけど毎夜毎夜こつぶからの寂しい電話はいい加減あきてきた。
赤子が大事!とかじゃなくてもうしつこいから、てなる。子どもってしつこいもんだけど。

さっき助産師さんが来て、ごはんのときに泣いたからミルクをあげたらしい。
どうも私の乳首のサイズと口が合わなくて咥えても飲めないみたい。。
飲まれないから生成されない。。
ミルクで育ってる。。
でも泣いてオムツやらおっぱいを言うようになったのが嬉しい。
どうやらここの産院は母乳育児に力を入れていないみたい。
前の産院はすごく力を入れてて、まあ私もミルクなんかクソめんどくせぇ!て思ってたからよかったんだけど、もうほんと直母で何ml!搾母で何ml!体重いくら増えた!ちゃんと乳首開通させて!グリィッ!ぎゃぁぁあ!!足らない!?じゃあ仕方ないからミルク!みたいな。


そういや、助産師さんに面白い話を聞いて、
最初の子どもの口に、乳首の形はある程度完成されてしまって、次の子はその上の子の形で飲まなきゃいけないから苦労するって。
こんなとこにまでお下がりが!
あと、おっぱいのサイズはあまり変わらないのに乳首だけ大きくなったとか。

21時に赤子来た。
少し左張ってたから飲めたと思うんだけどどうかな!?
次は24時予定!

6ml飲んで2時間寝てたらしい。
しかし娘さんだんだんうまくデカ乳首を咥えようとしてる!エライ。
助産師さんが次起きたらミルクを与えるから、また5時くらいに連れてきますって。それまでゆっくりしててくださいねって。
えええええこんなゆっくりしててええのんん????
前の産院と全然違うw

ホント前はじゃあまた2時間後ね!みたいな。時間ですよ!みたいな。スパルタ。
どっちがええのかは知らんが。

5時来た。
10ml飲んだけどすぐ起きてミルク20ml追加したらしい。
よしよく飲んでるw

シャワーの予約を取りにいった。
13時にしよう。


最新記事


