
--年--月--日 --:--


頭痛、嘔吐。

2016年04月15日 23:46

今日はこつぶ、サッカーでした。

17時半に終わって、スーパーに寄って、車に乗った時くったりしてるこつぶ。

「疲れた?眠い?」とか聞いてたんてますが、家に着いて車から降りるとき、急に激しく泣き出して

こつぶ「しんどい、歩かれへん( i _ i )」

私(娘さん抱っこして)「とーさんに抱っこしてもらって帰り」

こつぶ「いやや、帰る、頭痛い!!!( i _ i )」

後頭部を押さえながら泣くこつぶ。

思い当たる節はあって、サッカーしてる時スライディングはよくしてたし、終わった後もやしとふざけてて地面に背中を強打してその時打った?とか考えてて、とにかく泣きまくるので病院へ急いで行きました。

たんこぶもできてないし、歩けてるし、脳に何かあるとは考えにくいので痛み止めを出しますとカロナール貰って帰る途中

こつぶ「カレーの時みたいに気持ち悪い( i _ i )」

と嘔吐。

血の気が引きました。

家の前だったので急いでもやしに電話しました。声が震えて、うまく状況が伝えられないってこういうのとなのね。。と思いました。

救急へ行こうと準備してたら段々とこつぶの声に力が、、、

私「頭は?」

こつぶ「痛くない」

もやし「家帰る?」

最初は病院へ行くと泣いてたのですが、運転中ゆっくりと正気を取り戻してきて

こつぶ「帰る」

と。

あくびをしながら、ドラえもんやってる?といつものこつぶ。

私「頭は?気持ち悪いのは?」

こつぶ「ない」




Uターンし、帰宅すると、こつぶはそのまま就寝⋆。˚ (¦3ꇤ[▓▓]⋆。˚✩4時間ほど爆睡。



起きてシャワーも浴びました。




よくよく考えると、

今日の保育園は公園に行ったそうです(めちゃめちゃ動く
昼寝はせず
そのままサッカーへ
サッカーの前にスイートポテト(もやしの土産)を食べる
めちゃめちゃ走ったりしてサッカーを一生懸命やる
終わってすぐ、娘さんが食べてたお菓子(ポテチ)を食う

原因赤字だろ。みたいな。

体はめちゃくちゃ疲れてる状態で激しいスポーツをして、終わってすぐお菓子を食べる。

そりゃ吐くわ!!!

こつぶにもそう伝えました。



とりあえず安心。。

げぼ。

2016年03月13日 05:19

深夜のゲボで目が覚めました。

こつぶ「げぼでた」

に飛び起きると、布団の上で嘔吐してるこつぶ。

うわぁぁ~~ってなりながら頭と体は冷静で、ナイロン袋で中身を掴むとあまりの重量にぎょっとしました笑

ゲロの重量ちゃう!笑



そらね、こつぶふつーに大人が食べる量で6杯ほど食べて、その後ドーナツやらゼリーやら食べてますから、、、

私「げぼ出るで」

って言ってたんですけどね。

やっぱ出た~~笑


昔からカレーのげぼを吐くこつぶ。

生まれて初めてのげぼもカレーの王子様だったなあ。。。



そんなわけで深夜げぼ取って、シーツと防水シーツ(役に立ったー!)、毛布、枕、パジャマを洗濯機に突っ込みました。

一度起きるとなかなか寝れない私。。。

はぁ。。

ひと段落ついて、我が子ながらくっさいゲロだったわ、、、、

ほんと、我が子だからできることだよなあ

インフルエンザ。

2016年03月06日 23:14

日曜日、コナミのイベントで雪遊びのバス遠足へ行ったこつぶ。

5時起きで6時半集合7時出発~

3時間バスに揺られて目的地へ行くそうです。


月曜日、なんか少し熱い気もするけど元気そうなので登園。

16時くらいに保育園から電話があり「38.6分あります」とのこと。

15時くらいまでは元気だっそうですが顔が真っ赤になり熱を測ったら発熱してたようで、迎えに行ったら事務所でちょっとぐったり。

病院に行ったら「インフルっぽい」と言われ

私「明日お別れ遠足があるんですが無理ですかね?????インフルエンザですかね??」

先生「あきらめがつくためにも検査しましょう」

と。

発熱から時間経ってないから出るかな…って言われてたんですが出ました~~

インフルエンザB型(T ^ T)

こつぶ生まれて初めてのインフルエンザです。

毎年予防接種してるんだけどな!

そんなこんなで「タミフルをどうするか」を聞かれ飲むことを選択しました。

「なるべく隔離」って言われたけどそれ無理なやつ。

寝るときも私を真ん中に両サイドこつぶと娘さん。

一応とーさんと寝て?って頼んだけど泣いて断られました。そりゃしんどいときはおかんのそばがいいよな。

家に帰ってボーッとしてるこつぶ。

「しんどい?」って聞いても「大丈夫」って答えるこつぶ。

でも明らかに動き緩慢だし、自分で毛布かぶってテレビの前で就寝。

そのまま寝かして私と娘さん2人で部屋で寝てたら、いつの間にか起きてきたこつぶ泣きながらやってきて(苦笑)仕方ないのでがっつり同じ部屋でくっついて寝ました、、。マスクはさせてます!



火曜日、熱は38度台だけど昨日より元気そう。

食欲はあまりなく、Netflixを朝から晩まで視聴。

あ、娘さんはもやしに頼んで一時保育に預けました。


水曜日、熱は37度台へ。さらに元気そう。鼻水がよく出るみたいで鼻かむのがすごくうまくなった笑

黄色いドロッとした鼻はウィルスの塊だよ、それを出さないとよくならないよ、と言い聞かせたのもよかったのかも?吸わずにかむことを覚えました。

この日も娘さんは朝から一時保育。夕方に迎えに行き、もやしは晩まで仕事だったのですが外食せず速攻帰ってくるように頼みました。


木曜日、熱は36度台。元気すぎてもう保育園行けるやろ、ぐらい元気。鼻水は黄色いドロッとしたのがズルズル。咳も多少。近くに来ると膿のにおいがする。

この日は娘さんと3人で家の中。

お風呂にも入りました。


金曜日、熱は36度台。保育園休みだしてから朝は10時半起きでNetflixの逃走中ずっと見てるけど、夜はいつもと同じ時間に寝てしまうからまあ、体は弱ってるんだなあと解釈。

こつぶは昔から寝て病気を治す感じなので。とにかく調子が悪いときは寝まくります。

娘さんは朝から一時保育。

もやしにお迎え行ってもらって、こつぶお風呂も入りました。


土曜日、登園許可証を貰いに行きました。
やっとだよ(T ^ T)

この日は、こつぶは娘さんと一緒にじーじの家へお泊り。

この時、娘さんに小さな変化が、、、(それは後述)

日曜日、20時半に帰ってきました。

なんか、ぐったり笑

じーじにジュウオウジャーの王者の資格買ってもらってました、、、、おいコラ




で、娘さん。
土曜日、正確には金曜日の夜、風呂上がりに背中とか足首にぽちぽちっとしたデキモノ?を発見してまして。
でも特に痒がるわけでもなく、特徴的なデキモノではなく、うーん?ぐらいに思ってまして。。
で、土曜日、おっぱい飲んでたら左目の下にポチポチっと赤い点々が出てきて、最近見なくなってたあのアトピーみたいなやつ。でもそれはすぐになくなり、じーじが迎えに来たので渡したのですが…



息子ろぐ。

2016年02月21日 02:14


これ11月の写真なんですけど半袖全盛期。

アホか、と。

最高にかっこいいと思ってる二刀流です。




キャッチャーミットとグローブをダンボールで作ったようで、、、天才かっ!😂





こつぶが初めて作ってくれたおにぎり。

上手だな😂




頼もしくなったなぁ。。





道を歩いてたら消防団の方が乗せてくれました(*^^*)

少し前だったらもっと興奮してただろうね笑

でも恥ずかしがって乗れなかっただろうなぁ~






保育園の生活発表会。

めちゃくちゃかっこよかった!

泣きました😂

毎年泣けちゃう。

去年は骨折して実家で養生してたので余計泣けちゃうよね~~




太鼓も上手でした。

1年かけて練習してたもんなぁ

「どんつどんつどどどんどん」とか言ってたのがもうすでに懐かしい。。






体操教室のお祭りに行った時、餅つきがあったのでやってきました。

全然笑ってないけどね(ーー;)






こつぶが作った(らしい)クリスマス折り紙





こつぶが作った節分の鬼コップ



特に風邪をひいて寝込むことなく元気いっぱいです。

ご飯もよく食べるし。

最近は自分の名前が書けるように。書き順めちゃくちゃだけど。

ひらがなと、ローマ字で書けます(*^^*)

文字を読むことはまだ苦手で読めません(^_^;)


家族で毎晩ウノしてるんですが、なかなか策士になってきてます笑


妖怪メダルを集めることにハマってます。

見ているのは戦隊モノと仮面ライダーゴースト、妖怪ウォッチとドラえもん。

なぜかウルトラマンは見なくなりました。

友達(のお兄ちゃん)の影響でポケモンにも少し興味があるようですが毎回「ピカチュウ、ライチュウ、リザードン、」から後はテキトーな単語を並べて「俺全部知ってる」とホラ吹きます。






反抗期。

2016年01月13日 19:14

5歳になったこつぶ。

めちゃくちゃかわいくないです。

反抗期ですか?

「5歳児 反抗期」

でネット徘徊する毎日です。

何が可愛くないってまさに「反抗」します。

暴力が出る事はないのですがくちごたえをしたり、やりなさいと言ったことをやらなかったり・・・

今まで言うことを聞いてきたことを全く聞かなくなりました。

外で大きな声を出して怒鳴っている母親を見て、ああはなるまい。と思っていたころが嘘のようです・・・

なったわ・・・

こつぶも外でワガママ全開で喚いたりしますし、こっちもイライラして声を上げてしまいます。

躱しかたってどうやるの・・・・

絶対モノで釣ったり、子供のワガママを受け入れる事はしたくない、だからこっちも頑なに子供の要求を受け入れない・・・

まあだからぶつかってしまうんですが・・・・・・

毎日怒鳴っている事と言えば

朝ご飯を食べない
朝起きない
上着を着ない
毎日毎日半袖とポケモンヒートテック長袖、半ズボンとヒートテックレギンス


→「朝ご飯食べなさい!」
→「早く起きなさい!」
→「上着を着なさい!」
→「長袖長ズボン履きなさい!」


これだな・・・・・

こっちもノイローゼになりそうです・・・

子供って、赤ちゃんのころは子育てって感じではなく「子のお世話」

乳児ぐらいになると子育て、育児、育自だなあと感じるんですが

この幼児になると子育てっていうか自身をどうやってコントロールするかがめちゃくちゃ難しいです・・・

育自の比率が凄く上がっている・・・・

困るのは子供だからほっとく気持ちを持てって言われても・・・・・・・・・・

ほっといたらさらに泣き叫ぶ子供にどうやって対応したらいいんですか・・・・





そんな感じでふたりごはんを更新しないのはこういった気持ちの余裕がないからです。

そして、最高に傷ついたこつぶのことば

「お外のごはんのほうがおいしいし」


もうふたりごはんやめようかな


最新記事


